外国の通貨を売買して利益を得る取引に外国為替証拠金取引(FX)があります。
ライオンマークでお馴染みのLION FXで『10,000通貨以上の取引』に必要な資金はどれぐらいなのか?
FX業者によって設定が異なりはじめてFX取引する方にはピンと来ませんよね
私もよく分からなかったので実際にやってみることにしました。
結論から言いますと
ヒロセ通商の口座開設後に入金した金額は10万円(必要資金)、USD/JPYの取引では1Lot=1000通貨取引したことになります。
10,000通貨取引するには合計10Lot分の取引が必要となります。
しかし、仮に入金額が5万円だと一度の取引で10,000通貨の取引ができません。(後ほど説明します)
一度に10Lot(10,000通貨)の取引をする為には10万円の入金は見ておいた方が安心です。
5万円の入金で1Lotの取引を10回以上繰り返すという選択もできます。
が、面倒ですし、為替レートの変動もあるので10万円以上は入金して一度の取引で10,000通貨達成するのがおすすめです。
※証拠金が多いほどロスカット(強制決済)にもなりにくいので
この後はヒロセ通商が運営している『LION FX』をこれから口座開設する人が10,000通貨以上取引するやり方について解説していきます。
流れは①口座を開設→②入金する→③通貨の取引(買って売る)→④1万通貨以上の取引を達成している確認する。
となります。
今回は初心者さん向けに『USD/JPY』の通貨で売買を行なっていきます。
必要な証拠金は1Lot=6,000円です。スプレッドも0.2円と最安水準でおすすめです。
1Lot=1000通貨(米ドルUSDの場合)ですので10回売買すれば10,000通貨は達成です。
10,000通貨以上の取引(売買完了)までの流れ
口座の開設後に入金依頼額を入力して入金が終わりましたとします。
口座→証拠金状況から有効な証拠金が確認できます。
10万円入金していれば『USD/JPY』の通貨を10Lot=10,000通貨買うことができると思います。
必要な証拠金はアプリや取引画面の「レート一覧」で確認できます。
記事作成時は1Lot=6,000円でした。
売ることでも取引達成となりますが、今回はわかりやすく『買って→売る(決済する)』で試します。
通常注文から通貨を選択(USD/JPY)して買い注文
右下に通常注文が表示されていると思いますので選択します。
通貨の選択→『USD/JPY』の1Lot=1,000単位ですので『10』と入力すれば10,000通貨の買い注文となります。
執行条件は『成行』を選択することでリアルの価格で買い注文が成立し確実に約定することが可能です。
『指値』で買いたい価格を設定することでも購入は可能です。
このまま買い注文の実行で買い注文の完了です。
ポジション一覧より買い注文の確認
買い注文が完了したら本当に買えているのか?ポジション一覧より確認します。
参考
買い注文が完了していれば約定価格と残Lot数が確認できます。
決済したい通貨を選択をして今度は売り注文をするため『決済注文入力』を選択します。
決済売りの注文を設定
買ってから売るまでのタイムラグは必ず発生してしまいますが、10,000通貨のUSD/JPYの取引であれば誤差の範囲内です。
数十円から数百円の利益もしくは損失が発生しますが気にせず決済してしまいましょう。
今回の目的は10,000通貨の取引達成です。
Lot数の選択→『10』と入力。
通常注文→素早く決済する為に『成行』を選択し、売り注文を選択すれば完了です。
期間損益集計より約定した(Lot)数の確認
今回取引した通貨はUSD/JPYでしたので1Lot=1,000通貨です。
10Lot新規約定し決済約定したことが確認できました。
つまり10,000通貨取引できたことになります。
売買損益も90円でたわ・・・。
これで1万通貨の取引は完了したことになりますので、ここで終了となります。
売買損益はたまたま買ってから為替が円安へ動きましたので90円の利益が出ました。
キャンペーンやキャッシュバック、ポイントなどが目的で開設する場合は10,000通貨以上が達成条件となる場合があります。
決済約定数量(Lot)は10=10,000通貨の取引となりますが、念のためにもう数回取引しておくとより安全かと思います。
10,000通貨以上の取引完了するまでの流れは以上となります。
LION FXのポイントは、通貨ペアによって
1Lotが 1万通貨の通貨ペアは 10万通貨(CNH/JPY・HKD/JPY・MXN/JPY・NOK/JPY・SEK/JPY)
1Lotが10万通貨の通貨ペアは100万通貨(HUF/JPY)など取引する通貨によって1Lotの単位が異なります。
初心者さんにはUSD/JPYが理解しやすいでしょう。
【スポンサーリンク】
必要証拠金(入金額)は最低10万円以上推奨の理由
目的にもよりますが、入金額が少ないと為替レートの急激な変動で購入したポジションが『ロスカット』されてしまいます。
ヒロセ通商にはFX計算ツールがありますのでいくらでロスカットされるのか?確認することができます。
FX計算ツールでロスカットのレートの把握
LION FXは結構初心者向けに親切なサイト(アプリ)作りだと感じます。
そのひとつが『FX計算ツール』です。
ポジションを持ってからの証拠金が10万円の時と5万円の時のロスカットまでのレートは以下の通り
10万円入金した場合のロスカット・レートは141.011円
5万円の場合はロスカット基準を超えている為、取引数量を10Lotより小さくしなければ取引することができません。
必要資金を10万円としたのはこの為です。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
ヒロセ通商のLION FXの1万通貨以上の取引達成までのハードルは非常に低く簡単に達成できます。
Lot数は少なくして売買を繰り返せば(1Lot単位)証拠金が5万円でも1万通貨以上の取引は可能です。
参考になれば幸いです。
ありがとうございました。
私は現在MXN/JPY(メキシコペソ)の取引にLION FXをよく利用しています。
理由はスプレッド0.2銭の安さとスワップポイントです。
FX業者によってスプレッド差やスワップポイントが異なるので、一社だけでなく複数のFX業者のスプレッドやスワップポイントの付与率を比較検討してメリットある業者の口座を開設して取引することで手数料を抑える=利益の拡大につながります。
この差は大きいですよ。
コメント