US BANKからW8-BENが届いたらどうするの?記入から返送までの流れ

海外投資(米国)

US Bankから届く封書の中に『W8-BEN』の記載の紙が届いたら記入して送り返さなければなりません。

UNION BANK(ユニオンバンク)開設したのが『2020年5月』でしたので、もう開設から3年が経っていました。当時も書いて提出したので今回もさっそく提出することにします。

W-8BENの提出は3年ごとの更新が義務付けられています。』と米国銀行のサイトに書かれており、3年経過するとみなさんの所にも届くと思いますので対処しましょう。

W-8BENとは

W-8BENは、アメリカ非居住の方へ提出が義務付けられている書類です。

今回届いた用紙は2枚と返信用封筒1枚でした。

1枚目の用紙には名前や住所

2枚目は日本在住者には記載の必要はないとのことでした。

JINジン
JINジン

別件で問い合わせをした際にw-8BENについても確認しておきました。

日本語対応可能日本人の方で助かりました。

カスタマーセンタースタッフ<br>
カスタマーセンタースタッフ

その節はお役に立てよかったです。

記入後はこちらの封筒に1枚目の用紙を入れ郵便局へエアメールとして航空便で発送します。

W-8BENの記入方法

書き方の見本はユニオンバンクの時と同じです。

①ローマ字の名前

②JAPAN

③住所の記載(届いた封書に書かれています)

④郵便物受け取り住所が③と同じであれば記入の必要なし

⑤ソーシャル・セキュリティ・ナンバー(SSN)がなければ記載なし(空白のまま)

⑥aは空欄で、bに✅を入れる。

⑦US BANKで開設した新たな口座番号を入力する

⑧生年月日の入力

⑨空白

10、代理人でなければ空白

※問い合わせた際はチェック✅だけ入れてくださいと言われたので✅しました。

11、記入時の日付及び提出日の日付

12、ローマ字でサイン

以上です。

JINジン
JINジン

こちらの銀行でもわかりやすい見本がありますので参考にどうぞ!

セントラル パシフィック バンクw-8ben

コンシェル
コンシェル

分かりやすいです

返送方法は郵便局のエアメール

記入が終わりましたら郵便局に行って『アメリカへエアメールでお願いします』と伝えれば対応してくれます。

海外への手紙の書き方

初めて海外に手紙などを送る場合はこちらを参考にしてください

あて名の書き方|海外グリーティングカード|国際郵便 - 日本郵便
出典:郵便局 https://www.post.japanpost.jp/int/ems/greeting/howto/address.html

それでは返送(海外発送)しましょう。

郵便局スタッフ
郵便局スタッフ

発送方法は航空便でよろしいですか?

JINジン
JINジン

はい、エアメールでお願いします。(速達じゃなくても大丈夫でしょう)

気になる料金いくらだろう?

110円になります。

JINジン<br>
JINジン

意外に安いのね・・・。

※今回は110円でしたが(記事作成時)、2024年2月にW–8BEN内容不備で再提出した際は140円でした。参考まで

以上の事から

いかがでしたでしょうか?

W-8BENはアメリカで収入が発生する場合に必要な書類です。

3年ごとに更新しなければならないので忘れず提出するようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました