国内保険

太陽生命マイページにログインできなくなった時の解決方法について

我が家は太陽生命の介護保険をパートナーが契約しているのですが、そろそろ5年を経過したので解約しようと考えていました。

半年ぶりにログインIDとパスワードを入力してみるとエラーとなりログインできません。

おかしいな!と間違えること数回・・・、あきらめてパスワードを再発行することにしました。

しかし、送られてきた一次パスワードを入力してもログインできなくて最終的にお客様サービスセンターに電話することになりました。

お客様サービスセンター外部サイトに移動します

0120-97-2111

営業時間
月~金 9時~18時   土~日 9時~17時

※祝日・年末年始(12/30~1/4)は休業します

一時パスワードを再発行してもログインできなかった理由は何だったのか?

結論としては

パソコンからログイン→失敗

でしたが、登録のスマホの電話番号に再設定のSMS(ショートメッセージ)が届いたリンク先から一次パスワードを入力すれば「新しいパスワード」を作成することができました。

届いたSMSからリンク先に移動しないとエラーとなるようです。

パートナー

セキュリティー的には電話番号保持者でないと再設定できないのでSMSのリンク経由は納得です!

ようやくログイン出来るようになりましたが、解約するには書類を取り寄せるか近くの店舗窓口に足を運ばなくてはならずどちらにしてもお客様サービスセンターに連絡しなければならないこととなりました。

同じように、マイページにログインできなくなってしまった方は、連絡する前に登録した電話番号に届いたリンク先から再設定してみると、電話する手間が省けます。

参考にお客様サービスセンターの連絡してからログイン出来るまでの流れを残しておきます。

マイページにログインできなくなったら

太陽生命の契約者はマイページにログインすることで契約内容の確認やオンライン上でできる手続き等確認することができます。

我が家もパートナーが契約していたので、契約者と一緒にパソコンからログインを試みました。

しかし・・・ログインエラー・・・でロックされた模様。

登録したメールアドレスに必要事項を記入すると「一次パスワード」が送られてきます。

必要事項とは

・契約者番号や16桁のコード

・生年月日

・電話番号やメールアドレス

です。

一次パスワードが送られてくると再びログイン画面に戻って「コピペ」するのですが、エラーとなりログインできません。

このままでは先に進まないので、契約者にお客様サービスセンターへ連絡してもらうことにしました。

(管理人が契約者ではないので本人確認でパートナーが必要)

フリーダイヤルなので、登録した電話番号から通知設定で連絡するとスムーズです。

ABOUT ME
サラリーマンJINジン
管理人のサラリーマンJINジンです。株を10年で10倍にした軍資金で資産運用中。保険や株式、投資信託、先物・オプション取引に仮想通貨など自分に合う投資法を探求中。投資は長期(海外の生命保険など)、トレードは短期で株式投資や先物取引と使い分け。ブログの中では実際に経験したことを忘れない為とこれから始める人が運用で失敗しにくいようにとスタートしました。資産形成の最優先事項は減らさないこと!増やすのはその後です!
有料note一覧