海外オフショア積立保険は時代の流れによりこれからはあまりオススメ出来ない2つの理由!

海外の投資

[chat face=”cropped-サラリーマンJINジン-2.jpg” name=”JINジン” align=”left” border=”blue” bg=”none”] こんにちは、サラリーマンJINジンです。[/chat]

海外オフショア積立保険については何度か過去の記事でも書いてきましたが、積み立ての保険?と聞いてもいまいちよく分からないと思います

 

保険は保険料を支払っていく、積み立ては毎月決めた金額を積み立てていく

 

「積立保険」は積み立てていく保険となりますが、海外では保険で運用することは珍しくありません。

 

では何故購入しない方がいいのか?

 

結論から申し上げると

 

ひとつは、海外で積み立てするメリットがなくなってきたことです。

理由として

この10年で国内の証券会社からも海外の商品がインターネットから購入できるようになりました。

しかも手数料がどんどんと安くなってきている中で手数料の高い海外積み立て商品を買うメリットが薄れてきているのが現状です。

※手数料は最終的に(20年以上後)安くなっていくのですが、総合的にデメリットとなる他の要因もある。

 

ふたつめは、積み立てていく投資商品と生命保険としての効果のある商品との見分け方が難しいことです。

例えば

①初期口座や貯蓄口座と言った口座型の積み立て商品もあれば

②5年に分割して支払っていく生命保険もあります。

①は15年から35年にかけて積み立てていく訳ですが②は5年で積み立ては終了です。

どちらもオフショア積立保険としてひとくくりにまとめられているのですが、違いを理解されない(説明してもらえない)まま購入している方が多いのが現状です。

[chat face=”woman1″ name=”女性の口コミ” align=”left” border=”red” bg=”red”]現地集合で何も知らないまま行くツアーもあると聞きます[/chat]

 

国内では販売や紹介が出来ないので現地で詳しい説明をする!とでも言っているのでしょうか?

詳細は不明です😱

海外オフショア積立保険の歴史は古い?

海外の積み立て投資は今から10年以上前からあり投資として運用してきている方もおられます

 

私はそんな昔の事は知らないまま😅口座型の保険があることは後から知りました。

 

口座型の保険とは

昔からあるオフショア積立保険はこのタイプのようで、初めの2年間(プランにより前後する)は初期口座で、その後は貯蓄口座に貯まっていくという積立保険です。

[chat face=”download20181101210533.png” name=”お侍さん” align=”right” border=”none” bg=”yellow”] 保険と言っても死亡保険金は掛け金の101%程なので生命保険よりは投資信託に近いね [/chat]

 

この口座タイプは維持手数料が高いので、最近国内証券口座からも購入できるインデックスファンドと比較するとめちゃくちゃコストが高く感じます

[chat face=”download20181101210533.png” name=”お侍さん” align=”right” border=”none” bg=”yellow”] 時代の流れやなぁ [/chat]

 

[chat face=”cropped-サラリーマンJINジン-2.jpg” name=”JINジン” align=”left” border=”blue” bg=”none”] どっちかというと指標以上の成果を目指すアクティブファンドとして積極的に運用していると考えた方がいいのかも知れませんね[/chat]

 

しかし

実はこの口座タイプは保険会社の商品ではあるものの運用はIFA(代理店)が一任しているので(全てかどうかは分かりません)同じ保険商品を購入していてもIFAによっては運用成績がマイナスという生の声を頂くこともあります。

この結果が購入者からの不満を高めているのだと感じます。

[chat face=”cropped-サラリーマンJINジン-2.jpg” name=”JINジン” align=”left” border=”blue” bg=”none”] 今後挽回できる保証もないなかで騙されたと感じる方も少なくありません。[/chat]

 

以上の事から感じた事は

現在(2019年)も全国のあちらこちらでは

日々セミナーや説明会が行われていて「ワンルームマンションの不動産投資」や「海外オフショア積立保険の投資」を勧められているようです。

 

そんなときには一度提案は家庭に持ち帰り「どういう商品なのか?」

先ずは調べる(インターネットで検索)なり、第3者に相談してみてくださいね。

 

私も、とあるコンドミニアムの不動産投資の説明会に行った事があるのですが、悪い話ではなく相手も誠実で見た目は胡散臭くなく人柄も良く「これぐらいなら購入してみようかな!」

って気持ちになりました。

しかし

そこはグッと我慢して即決はしないで家庭に持ち帰り、人脈をつかい(笑)現在の購入者(オーナー)から話を聞くことで、もっといい商品(プラン)を知ることが出来ました。

(ご縁に感謝)

 

話がそれましたが、

海外オフショア積立保険も同じです。現在の購入者のアドバイスはリアルです。

本当にいい商品であれば第3者もいいよ!ってアドバイスしてくれるはずです😉

 

積み立てでも30歳でスタートするのと、60歳でスタートするのとではリスク許容範囲が全く異なってきますよね?

この辺りを誰でも長期プランを提供してくる方には気をつけて下さい

 

口座タイプの積立25年~35年を勧められたら購入するメリットは少なくなってきていることを理解した上で満期まで継続できる低めの料金に設定しましょう。

 

何度も言いますが、10年前なら分かります。

ですが今から購入するメリットは少なくオススメ出来ないですよ

 

情報提供頂いた皆さんありがとうございました。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました